ブログ|京都 下鴨 洛北の出版社「自費出版の北斗書房」

コンテスト受賞のご報告

このたび、第2回InDesignコンテストにおきまして、弊社から11名がエントリーし、うち2名が3位、7位と、それぞれ見事トップテン入りを果たしました。

本コンテストは、全国1000社余りの印刷会社で構成される一般社団法人日本グラフィックサービス工業会(略称ジャグラ)が主催し、会員企業に所属する組版(DTP)オペレーターの技術向上を目的として開催されています。

コンテストの内容は、組版ソフトの「InDesign(インデザイン)」による組版技術を競い、オペレーター技能を正確に評価するため、データ自体を審査の対象とし、技能を点数化した上で順位を決定します。
第2回となる今回は、全国の会員企業に所属する214名がエントリーしました。

皆さん日々実務として取り組んでいるだけに「非常にハイレベルな争い(採点者総評)」であったとのことです。
そのなかで、2名も上位に入賞できましたことを、大変嬉しく思います。

自費出版もそうですが、印刷物における組版オペレーターの役割として、正確さや作業スピードはもちろんのこと、読みやすさや色々な組版ルールに基づいて作業を進める必要があります。
高い組版技術を持つことは、自費出版作品を高い品質で仕上げるために欠かせません。

今後もより高いレベルのサービスをお客様ご提供できるよう、精進を重ねてまいります。

・一般社団法人日本グラフィックサービス工業会
 http://www.jagra.or.jp/

・第2回InDesignコンテスト
 http://www.jagra-contest.com/

 
12月度自費出版相談会のお知らせ

予約制ですので「ゆっくり」・「じっくり」ご相談いただけます。
まずは自費出版に対する疑問、ご希望をお聞かせください。
原稿の作り方から冊子の装丁まで、丁寧にサポートします。
ご相談、お見積は無料です。どうぞお気軽にご相談ください。

日時:
12月3日(土) ※終了しました
12月14日(水) 9:00~18:00

相談会は予約制となっております。
お問い合わせフォーム、またはTEL・FAXにてお申し込みください。

 

Pocket