ブログ|京都 下鴨 洛北の出版社「自費出版の北斗書房」

エコノミック・アテンション その6 ―文章を分かりやすくするチェックポイント(5)―

※「エコノミック・アテンション」に関するバックナンバー

エコノミック・アテンション ―「読みやすさ」を考える―

エコノミック・アテンション その2―文章を分かりやすくするチェックポイント(1)―

エコノミック・アテンション その3 ―文章を分かりやすくするチェックポイント(2)―

エコノミック・アテンション その4 ―文章を分かりやすくするチェックポイント(3)―

エコノミック・アテンション その5 ―文章を分かりやすくするチェックポイント(4)―

文章をブラッシュアップするためのチェックポイント14点をご紹介してきました。
これまでのチェックを踏まえ、もう一度全体を見直してみましょう。

15.読んでみる
チェックを重ねることによって、読みにくさや文章上のムダ、ミスリードを招くあいまいな表現など、ずいぶん解消できたことと思います。
ここでもう一度、全体を通して読んでみましょう。
その際の注意点は「必ず声に出して読む(音読する)」ことです。

声に出さない黙読ですと、いつの間にか流し読みになってしまいます。
音読の場合は、リズムの悪い表現や誤字・脱字があると読みづらくなるので、文章の不具合に気付きやすくなります。
これはプロの編集マンも実践しているそうですから、その効果は保証済みです。

 16.読ませてみる
自分の書いた文章ですと、ついつい読み方が主観的になってしまいます。
自分の頭の中にある文章ですから、文章の不備は無意識に自分の頭の中で補足しがちです。
これではせっかくのチェックが無駄になってしまいます。

そんな場合は、自分以外の誰かに読んでもらうことをお勧めします。
その文章に対して先入観がありませんから、客観的に読むことができます。
読みづらさや意味の分かりにくいところにも率直な意見がもらえるはずです。
読んでもらう相手は、家族や親しい友人でも結構ですが、プロの眼に頼るのも良いでしょう。

北斗書房でも原稿持ち込みを受け付けております。
どうぞお気軽にご相談ください。

10月度自費出版相談会のお知らせ

予約制ですので「ゆっくり」・「じっくり」ご相談いただけます。
まずは自費出版に対する疑問、ご希望をお聞かせください。
原稿の作り方から冊子の装丁まで、丁寧にサポートします。
ご相談、お見積は無料です。どうぞお気軽にご相談ください。

日時:10月19日(水) 10月29日(土)

相談会は予約制となっております。
お問い合わせフォーム、またはTEL・FAXにてお申し込みください。

Pocket